予防型歯科医院

神谷デンタルクリニックがオープンして、はや半年が経ちました。
患者さんには近所の方々や、ご縁があって名古屋市、豊橋市、知立市、西尾市、更には県外からもいらしてくれる患者さんもいらしゃいます。本当に有難く思っています。

自分のモットーとしている事は、歯科医院が患者さんの現在の状況を改善していく場所であるのはもちろんですが、いつまでも患者さんが自分の歯で生活ができる環境を作るのが私の役割と考えています。

歯の機能は、、、

・食べ物を噛み砕く

・見た目を美しくする

・発音を作る

・チカラを入れる時にくいしばる

など様々な機能があります。

歯を失うと物が噛みにくくなれば胃に負担がかります。
歯を失うと見た目が実年齢より老けます。

歯を失うと発音、構音の障害が生じます。

歯を失うと筋力が衰えます。

健康な時は何ともないのに、歯が一本無くなるだけでこれらのバランスが崩れ、その方の健康を害します。


神谷デンタルクリニックの目標は患者さんの歯がなるべく長くに残るようにする事です。

そのために予防型歯科医院を目指しています。

歯科で”予防”ってよく聞くフレーズですが、どういった意味なのでしょう。

お口の中の健康は、歯科治療をしたら終わりではありません。

お口の中は常に常在菌がおり、この菌が増える事により虫歯・歯周病が発生します。

つまりこの菌の増殖さえ防げば、お口のトラブルは少なくて済みます。

神谷デンタルクリニックでは初診時に歯科衛生士が患者さんのお口の細菌を採取し、顕微鏡で常在菌を調べます。 

 そして唾液検査を行い患者さんごとの虫歯に対するリスクを数字で評価します。
また、お口の中の状態の写真を何枚か撮り、治療前、治療後の比較や患者さんの目に見えない部分など、我々術者と患者さんのお互いで情報が共有できる様にしています。 

 これら全ての患者さんデータを基に個々に合った治療プランを立てていきます。
歯周病治療は患者さんが行うセルフケアと歯科衛生士が行うプロケアが必要です。

毎日の歯ブラシは患者さんが行う事なので、正しい歯ブラシの当て方、歯間ブラシ・フロスなどの使い方を指導します。

衛生士が行うプロケアは超音波で歯石を除去したり、クリームで歯面清掃を行います。 

 

患者さんの確立したセルフケアと、歯科衛生士によるプロケアを定期的に行う事で、お口の中の細菌の繁殖を抑制し、健康を維持していく。これが予防歯科です。

虫歯治療では天然の歯に近い硬さ、審美性であるセラミックの歯を推奨しています。銀歯は保険適用にはなるものの、硬さが歯よりも非常に硬く、歯が割れたり治療した後でも銀歯の下で2次虫歯を作る事が多い材質です。

従って、歯に優しいセラミックの歯を選ぶ事も予防歯科と言えるでしょう。 

 

歯科に関して先進国であるスウェーデンではこういった予防型歯科医院が多いとされる中、ここ日本でも昔から長くに渡り予防型歯科医院に取り組まれておるクリニックが山形県にあります。

神谷デンタルクリニックでは4月より定期的に予防歯科を深めるため、ここ山形へ研修・勉強会に参加して参ります。

メディアでは最近カンブリア宮殿に取り上げられた歯科医院です。

通って頂いている患者さんに還元できるよう頑張って参ります。

これは僕の挑戦であり、神谷デンタルクリニックの挑戦です。

現在、神谷デンタルクリニックでは歯科衛生士、歯科助手を募集しています!

勉強を深めていきたい方、予防歯科に興味のある方、是非一緒に働いてみませんか?

決して大きな規模のクリニックではありませんが、1人1人の患者さんにしっかり向き合って診療しています。


お問い合わせは

0564-64-0418   

にてお電話、もしくは

info@kamiyadental.com   

にてメールを下さい。