岡崎市竜美台

設備紹介*

安心して受診していただくために*
来院されるすべての方が安心して歯科医療を受けられるよう努めることは、
歯科医院側にとっては義務でもあります。
神谷デンタルクリニックでは、院内感染のない清潔な環境を常に保ち、かつ
その中で精度の高い診療を受けられるよう、こだわりの設備を多数導入しています。

徹底した衛生管理

神谷デンタルクリニックでは清潔で安全な環境づくりに尽力することをお約束するため、
世界基準の設備を用いて様々な病原菌やウイルスからの感染源を徹底的に排除する、
ハイレベルな「スタンダードプリコーション」に取り組んでおります。

スタンダードプリコーションとは?

「感染症の有無に関わらず、すべての人の血液や体液・だ液などの物質を、感染性を有するものとして取り扱う」
つまり、あらゆる場合を想定し、スタッフを含めた「来院されるすべての方」を対象とした感染対策です。

当院では、世界で最も厳しいクラスBの条件をクリアした高性能な滅菌器などを導入しています。

当院では世界最高基準「クラスB」の滅菌器を導入しています。

• クラスB
    世界で最も厳しいとされる基準で、医科と同水準。複雑なかたち、あらゆる機材・器具の高度な滅菌が可能です。
  • クラスS
    非包装の中空物、包装の固形物などに加え、メーカーが指定した特定の対象物に滅菌が可能。
  • クラスN
    非包装の固形物に対しての滅菌が可能。
「滅菌」って、
殺菌や除菌とはどう違うの?
滅菌とは、「殺菌」や「除菌」とは異なり、微生物やウイルスに関わらず、すべての菌を死滅させ、除去することです。つまり、菌に対して最も厳しい対応なのです。

世界最高基準クラスB滅菌器

世界最高基準クラスBのハイレベルな滅菌器です。
包装(パックされた)ままの状態で、器具の内部にまで付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させることができます。
あらゆる種類の菌やウイルスに効果的です。

的確なメンテナンスも行うハンドピース専用滅菌器

歯を削る際に使用するハンドピースの洗浄・注油・滅菌といったメンテナンスを的確に行います。
手洗いでは不可能なバイオフィルムなどの汚れの除去、内部の清掃を徹底的に行います。

洗浄機能付きの診療チェアー

器具だけでなく、院内の水も清潔に
洗浄機能付きの診療チェアー
長時間の診療でも患者様のお身体に負担をかけないだけでなく、水経路の自動洗浄機能で、いつも清潔な水を診療に使用できる、衛生面でも優れたチェアーです。
  • 使い捨ての器具

使い捨ての器具で
    安心・安全
    感染予防のため、注射針・紙コッブ・エプロン・グローブなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。
  • 完全滅菌された器具

完全滅菌された器具を
    お一人ごとに使用
    診療器具は、洗浄・滅菌を徹底して行った後に密封(滅菌パック)した状態で清潔に保管しており、使用する際にはその都度お一人ごとに開封しています。
  • 衛生管理を徹底

医院スタッフの
    衛生管理を徹底
    手洗い・消毒の徹底、使用毎のグローブの交換など細部にまで配慮するほか、スタッフの衛生管理の意識向上に努めています。

充実の診療設備

より良い医歯科療を提供するためには、高性能な機器も欠かせないものだと考えます。
患者様自身の歯がいかに大切か、一人ひとりのお口の状態や生活習慣に合った診療はどういった内容なのか、
それらを理解していただくために、また、生涯の健康を見据えた診療を行うために、
神谷デンタルクリニックでは充実した診療設備を導入しております。

より的確な診断で、精細な診療を

歯科用CT
従来と比べてX線照射線量が少なく、身体にやさしいレントゲンです。パノラマ、CT、3D(立体)撮影による多角的な観察が可能で、目には見えない歯や骨の状態を詳細に知ることができます。
さらに、立体によるシュミレーションが可能で、より安全なインプラント治療などにも役立ちます。

低被ばく、立体撮影

麻酔ではない除痛治療

アロマセラピー
リラクゼーション効果だけでなく、筋を弛緩する作用を持つものや、疼痛を緩和させるものなど、様々な種類や用途があるアロマオイルを使用し、痛みを軽減します。

患者様への情報提示を徹底

カウンセリングソフト
納得して受診していただくために、検査結果や治療計画などの診断書や資料を、わかりやすいイラスト付きでご確認いただけます。
むし歯や歯周病の予防のために
まずは、ご自身のお口の状況を知りましょう。
最新の唾液検査キットなどを用い、各患者様ごとの唾液の性状、むし歯・歯周病のリスクを調べ、
各患者様に合った歯ブラシ、歯磨剤、洗口剤、歯間ブラシ、フロスなどを提案し、
治療終了後も悪くならないよう、メンテナンス=予防歯科に努めます。

リスクを検査唾液検査キット

唾液の分泌量や唾液の持つ力、むし歯や歯周病の原因となる口内の細菌の数を調べます。無味無臭のガムを噛んで唾液を採取するので、痛みは全くありません。
予防歯科医療の進んだ北欧の大学などで使用されています。

むし歯や歯周病の菌を確認位相差顕微鏡

お口の中のむし歯や歯周病の細菌を、直接精細に観察することができます。診療前の検査だけでなく、治療や予防が終了した際に検査することで、どれだけお口の状態が改善されたか、効果を患者様ご自身にご確認いただけます。

*

むし歯や歯周病の予防はもちろん、治療後の健康、再治療のない清潔な口腔環境を維持するために、
お一人ごとに異なるむし歯や歯周病の原因、お口の状況を把握するための検査は欠かせないのです。