春への土用入り

院長の神谷です。

暖冬とは言われますが明日からぐっと冷え込むようですね❄️❄️

こちら岡崎市でも今週中頃は雪がチラつく予報のようで、皆さん車の運転や歩行は気をつけてくださいね。
さて、旧暦では今日から春への土用に入りました。

土用は季節の変わり目にある18日間。新しい季節に向けて衣食住を整える期間です。
海に向かう途中の道ではもう菜の花が綺麗に咲いてます🌱🌱🌱

土用の時期は黄色の物がカラダを整えてくれるとの事で、今夜は菜ばなのマスタード和えを食べましたよ。

今年は飛躍、挑戦の年にしたいと思います。
本年もよろしくお願いします!

遅れましたが新年の挨拶とさせて頂きます。