🐬予防歯科🐬

こんばんは。

院長の神谷です。

先日テレビで放送されたカンブリア宮殿で、日本の予防歯科をリードする、山形県にある日吉歯科医院の熊谷先生が出演されていました。
  ご覧になられた方いらっしゃいますか??

歯は一度虫歯になったり削られてしまうともう再生が出来ません。従って、虫歯の治療を受けることももちろん大事なんですが、その前の段階で、つまり虫歯を作る前の段階で食い止めることがとても重要です。
お口の中のトラブルの多くは虫歯や歯周病で、これらはお口の中の細菌が原因です。
お口の中の細菌は我々が食べたお食事を餌に活発化します。 
つまりお口の中がしっかり歯ブラシ出来ていれば、お口のトラブルは少なくて済みます。

もちろん皆さん必ず毎日歯を磨くと思いますが、磨き方などには皆さん必ず癖があるので完璧に磨けている人はいません。もちろん僕もその1人。😅😅
それを助けてくれるのが歯科医院の衛生士であり、プロのクリーニングを受けることにより、大きなトラブルを未然に防ぐ事ができます。

歯科医院という場所を歯の治療をする場所として据えるのも大事ですが、一番は自分の歯を健康に保つための場所と据えるのが大事ではないでしょうか。

今年の春と秋頃に3回に渡り、この予防歯科をしっかり実現されておられる熊谷先生が開催する勉強会に参加するため、神谷デンタルクリニックではスタッフの皆んなと山形県へ行って参ります。📚📚📝📝

僕の地元である、ここ愛知県岡崎市から神谷デンタルクリニックが予防歯科として皆さんに愛されるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
虫歯、歯周病のない世界を作り、皆さんがいくつになっても、自分の歯で美味しいご飯を、美味しくお食事できる世界を創るのが僕の夢です。🍙🍙🍙🍙