🍒予防歯科研修🍒

先日の土曜日と月曜日の午前中に休診を頂き、山形県にある日吉歯科診療所に予防歯科の基礎を勉強して来ました。 

 
院長先生である熊谷先生は、歯科に関する本を執筆されていたり、ここ最近ではNHKのプロフェッショナルや、カンブリア宮殿に出演されるいる方で、お会いするのが非常に楽しみでした。

そもそも自分が、このクリニックを立ち上げたのも、この先生かされる様な診療を目指したかったからです。
実際に講習を受けさせて頂き、熊谷先生が築き上げた真の予防歯科は決して簡単なものでなく、己を貫き通して実現された事を痛感しました。

   
 患者さんの目線では、早く安く終える歯科治療がいいという方も少なくないと思います。しかし、本当にそれがいい歯科治療なのでしょうか。

物理的に早く治療する事は可能かもしれませんが、そんな目先の治療では必ずすぐ問題が再発します。

そのために、昔から決まっている世界基準のやり方でしっかりとした順序にのっとって治療を進めなければなりません。

現在を治すのももちろん大事ですし、さらに患者さんの未来を据えた診療でなければなりません。

歯は一度失うともう二度と戻ってはくれませんから、失ってからのアプローチでは遅すぎます。
自分の未来のために、子供の未来のために是非、神谷デンタルクリニックに足を運んでみてください。

  
予防歯科を勉強しに全国各地から、様々な歯科医院が山形県に集合しました。

5月、9月にまた研修予定ですので、患者さんには休診としてお時間を頂きますがよろしくお願いします。