ムクタさんか学ぶ日常に生きるアーユルヴェーダの会ご報告

IMG_1804

こんにちは!イベント担当神谷です。

神谷デンタルクリニック2階サロンFlow lounge Anjunaにて

インドから来日中のムクタさんよりアーユルヴェーダーを学ぶ会を開催しました。

ムクタさんはインドでアーユルヴェーダクリニックを主宰する日本人女性で、

今回は「本物のアーユルヴェーダ」を伝えに来日されました。

今回ご縁があり、Flow loungeでワークショップ、個人セッションを開催しました。

世界最古の医療と言われているアーユルヴェーダ。

体はあくまでも結果。元は「心」にあるという考え方で病気は自分の声に気づく機会とみます。

なのでムクタさんが一緒にクリニックをやっている医師の方は、病気が発症してこられる患者さんに「病気が出てよかったじゃないか!」と言われるそうです。

症状別に治療法が分かれているのではなく、すべてオーダーメイドの治療法。

人それぞれの「弱い所」に毒が溜まって症状として現れるので、

同じ症状が出ていたとしても人によってすべて治療法は違ってきます。

痛い所に薬を塗る。ということはしません。根本的に治療していくからです。

アーユルヴェーダは家庭の医学でもあり、

自然のエネルギーと自分のエネルギーとを合わせる方法。

抵抗して生きるのではなく、自然と共に流れていくことを大切にしています。

人は常に死に向かっていきています。

アーユルヴェーダは「若返りの対処法」と日本では言われているが、それは誤解だとムクタさんは言います。アーユルヴェーダ的な生活、治療を続けることで結果的に健康で若返ることはあるが、若返ることが目標ではないのです。年に逆らい、抵抗して生きていくのではなく、自然に消耗していくことを認め、辛くなく死を迎えれる様な知恵がアーユルヴェーダにはあります。

実際に治療としては、マッサージなどの施術やハーブ、スパイスが処方されますが、

大切なのがセルフケア。日常の生活で続けていくことが必要で、治療として受ける場合、最低30日間は必要だそうです。

セルフケアが大切なのは歯科も同じです。

自分を知り、そしてメンテナンスしていく。自分の本来の力を生かしていく方法。

手法は違いますが、「歯」をとおして、健康な生活を提案したい歯科、

目指す方向は同じだと感じました。

今回ワークショップを通して

深い深い古代のアーユルヴェーダの知恵に触れる事ができました。

今回はたくさんの物販と一緒に来ていただきました。

IMG_1800

 

IMG_1801

IMG_1805

神谷デンタルクリニックがインドに染まった1日でした♪

お越しいただきありがとうございました。